データサイエンティスト(仮)

元素粒子論博士。今はデータサイエンティスト(仮)。

ブログを始めてみた

はじめまして、tekenukoと申します。 今年の3月に素粒子理論で博士号を取得しました。 4月から民間企業でデータサイエンティスト(仮)として働きます。

大学院時代は主に超対称性を持つ素粒子模型の現象論を研究していました。 しかし、素粒子業界の現状を鑑み、より自分が面白いと思う分野へキャリアチェンジしたいと考えるようになりました。 特に、統計学機械学習およびそれらの実社会での応用に興味を持ったため、データサイエンス業界に転じることにしました。

まだまだ基礎知識やスキルが不足している見習いですが、頑張って一人前のデータ分析屋になるために頑張ろうと思っています。 ここでは、自分の備忘録も兼ね、(仮)をとるためにいろいろ勉強したことのまとめなどを書いていきたいと考えています。 特に、理論の研究を専門にしてきたため、その経験を活かした内容になれば新しく誰かの役にたつのかな、と期待しています。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。