データサイエンティスト(仮)

元素粒子論博士。今はデータサイエンティスト(仮)。

久々にC++を触ってみたら自明な入力しかできないのはくやしい

自明な振り返り

自明な出力しかできませんでした。
tekenuko.hatenablog.com

動機

くやしいので非自明なことを言いたい。

自明(?)なコード

自明なことを入力すると自明だと言われます。

// trivial.cpp

# include <iostream>
# include <string>
using namespace std;

int main(){
  string str;
  cout << "自明な言葉はなーんだ?" << endl;

  // 空白があっても一つのカタマリと認識させるのに使用
  getline(cin, str);

  if(str == "Hello world!"){
    cout << "自明ですね" << endl;
  } else{
    cout << "自明じゃないですね" << endl;
  }

  return 0;
}

自明な実行

trivialという実行ファイルを作って実行します。自明なクイズが始まるので、自明な入力をすると...

$ g++ -o trivial trivial.cpp 
$ ./trivial

# 出力
自明な言葉はなーんだ?  //自明なクイズが始まる
Hello world! // コマンドラインで自明に入力する
自明ですね //自明だったらしいです

非自明なことをいう

とりあえず非自明なことを言ってみます。

$ g++ -o trivial trivial.cpp 
$ ./trivial

# 出力
自明な言葉はなーんだ?  //自明なクイズが始まる
ほとんどいたるところ連続 // コマンドラインで入力する
自明じゃないですね //自明じゃなかったらしいです

非自明だったようです。よかったです。