データサイエンティスト(仮)

元素粒子論博士。今はデータサイエンティスト(仮)。

NN論文の読み会で発表した

はじめて外部勉強会なるもので発表をしました。
tfug-tokyo.connpass.com

今回の論文のテーマはDeep Learning + 自然言語処理系で、私は全然キャッチアップしてなかったところだったので、勉強(炎上ラーニング)を兼ねて申し込んでみました。私が選んだ論文は、Amazonが行っているソーシャルボット(対話型ボット)のコンペ出場チームの報告論文です。

www.slideshare.net

昔ながらの人工無脳から、NNを使った最近の手法をふんだんに使って複数の会話の応答候補を出力し、その中でよいものを深層強化学習(実際にはそこまで強化学習してない)で最適化するという内容で、いろいろ知識を得るのに非常に役立ちました。2週間くらいで前提知識ほぼゼロからキャッチアップして発表というスケジュールだったので、非常に苦しかったですが(笑)

発表はあまりうまくできなかった気がしますが、いろいろな人からたくさん質問をいただいて、非常に楽しい時間でした。また次回以降、もしくは別の勉強会でも発表して多くの人と交流していきたいと思いました。